四日坊主

日記帳。仕事のこととか、映画のこととか、本のこととか。

やまなし

久々に2日以上実家に滞在した夏でした。

世間的には今日からお盆休みだけど、私のお盆休みは1週間早かったので。実家から帰る途中の電車の中でこれを書いてる。

今年の夏休みは、思いがけず10連休が取れたので両親と丸々旅行に行けないかな、と考えていたんだけど、父と休みが合わなくて日帰り旅行に落ち着いた。(5月に2泊3日で箱根旅行に行ったので我慢。本当は泊りがけにしたかった)

テレビでやってた金精軒の水信玄餅が食べたくて、旅先は山梨に決定。(調べたら水信玄餅は土日販売ということがわかったので、生信玄餅に目的は変更されました笑)

はじめにサントリーウイスキー工場へ行き、レストランで昼食。鮎飯と白州がとっても美味しかった。夜だったら白州はもう2,3杯飲みたかったな。

ショップをぶらぶらして、白州のボトルやおつまみを購入してから、大本命の金精軒へ移動。生信玄餅と生どら焼き、あと琥珀糖っていうゼリー?みたいなお菓子を購入して帰りました。

平日に行ったのと、台風の予報のおかけで、人はまばら。親も私も混雑が苦手なので助かった。ゆっくり移動する台風だったから、予報とは裏腹に1日晴れてくれたし、なかなか良い旅行でした。